衆議院選挙に行ったら「いらすとや」のスゴさを思い知らされた件

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 衆議院選挙に行ったら「いらすとや」のスゴさを思い知らされた件
Pocket

先日衆議院選挙があって、
近所の投票所に行ってきました。

文化センター内にいつも投票所が設置されるので、
投票後、何気なくチラシが置いてあるスタンドを
見てみると、こんなチラシが置いてありました。

そして、階段の踊り場にはこんなポスターが。

いずれも、「いらすとや」のイラストですね。

ここ数年、いらすとやの絵がネット上で
随分と使われているのを目にしますが、
実生活の場にまで進出しているとは。

「いらすとや」とは、みふねたかしさんが
運営しているフリー素材イラストのサイトです。

定番の年賀状イラストから時事ネタ、
ブラックジョークまで、かなりの点数が
掲載されています。

例えばこんなの。
「人材使い捨てのイラスト」

「お金のために頑張る会社員のイラスト」

商用OK(ただし著作権は放棄せず)のため、
自治体の広報やお店のチラシなどにも
使われるようになっています。

こちらは、投票用紙と一緒に送られてきた
選挙方法についての用紙です。
ここでも使われていますね。

府中市はどんだけいらすとらの絵を使ってんだよと。

実生活の中にも随分と浸透していることを
改めて実感した次第です。

やはり自治体は「無料」で使えるところを
探すのが上手いようです……。

Follow me!

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 衆議院選挙に行ったら「いらすとや」のスゴさを思い知らされた件
Pocket